Toggle navigation
検索可能な会議
動作環境
×
動画設定
検索結果画面から動画を選択して再生した場合の再生時間を設定できます。
再生時間は最短1分です。1分を超えた場合は、3発言目で停止します。
一定の時間もしくは発言の後に動画を停止する
停止までの時間(分)
停止までの字幕数
設定
Language
英語
日本語
English
ツイート
@clipa402さんをフォロー
大島敦
衆議院 埼玉県第六区
立憲民主党・無所属
昭和三十一年十二月埼玉県北本市に生る、早稲田大学法学部卒業○日本鋼管株式会社、ソニー生命保険株式会社○内閣府副大臣、総務副大臣○民進党幹事長○衆議院懲罰委員長○希望の党幹事長兼政策調査会長○国民民主党副代表、企業団体委員長○現在、立憲民主党組織委員長○当選八回(42 43 44 45 46 47 48 49)
大島敦
発言
会議
最近の発言
第208回[衆] 沖縄北方特別委員会 2022/04/21 6号
テキスト表示
手短に質問させてください。
国会議員になる前の話ですが、初めて沖縄を訪問したときのことで、那覇空港に降り立って車で那覇市内を走っているときに、沖縄として独特の文化を持っているんだなと感じました。
それが私の沖縄に対する第一印象でして、沖縄の時間の流れは悠々としていて、私たちが暮らしている本土の時間の流れとのテンポの違いを感じたことを今でも覚えています。
このことは、前回、西銘大臣が私の質問に答えて、JICA国際センターにいらっしゃっている開発途上国の皆さんの例を引いて、国際センターは自分たちの地域と違和感がないということで、非常に親しみを持っていらっしゃるという御発言があったので、その感覚を多分共有しているのかなと思います。
それから、沖縄、琉球王国の象徴である首里城を見学いたしまして、併設されている展示施設でその歴史を読ませていただきました。
第208回[衆] 経済産業委員会 2022/04/15 10号
テキスト表示
質の高い電気、安定した電力の供給は、産業の基盤だと考えています。
数年前、インドのデリーの近くにニムラナという日系企業の工業団地があって、訪問したことがあります。
最大の課題は、一日一回か二回停電するので、州政府に対して、停電をやめてくれ、停電しないようにしてくれというのが最大の課題だったり、あるいは、日本企業が海外に進出するときに、その国の電力がしっかり安定して供給されるかどうかというのが大きなメルクマールになっているかと思います。
やはり、質の高い電気、安定した電力の供給、これは、周波数が一定であったり、電圧が一定であったり、ゆがみがなかったり、そして停電しないことだと思います。
かつては、総括原価方式、これは完璧に質の高い電気と安定した電力の供給を目指したものだと思います。
第208回[衆] 経済産業委員会 2022/04/06 7号
テキスト表示
冒頭、燃料油価格激変緩和対策事業について確認をさせてください。
経済産業省政府参考人からの答弁を求めます。
元売事業者に対する価格抑制原資の支給額の上限を五円から二十五円に引き上げたとのことです。
これは、毎週水曜日に公表している全国平均ガソリン価格に原油価格変動分を加味した次の週の予測価格と、基準価格である百七十二円の差額を、木曜日から翌水曜日まで支給するとのことです。
これはレギュラーガソリンだけではなく、ハイオク、A重油、軽油も含まれると聞いております。
第208回[衆] 沖縄北方特別委員会 2022/03/07 4号
テキスト表示
冒頭、鉄軌道について何点か触れさせてください。
沖縄における鉄軌道の整備、導入についての現実的な検討の必要性ということで、令和三年六月の当委員会において、我が党の委員が、沖縄では、唯一、鉄軌道がないと訴え、内閣府が年間約一億円の予算をかけて十年間調査をしてずっとこだわってきたBバイC、すなわち費用対効果が、実は鉄道事業法第五条に基づく許可基準には含まれていないということを指摘して、沖縄における鉄軌道の導入を求めました。
それに対して、当時の河野沖縄北方担当大臣は、そもそもの移動コストがそれだけ高かったら、なぜ鉄軌道のBバイCがそんなに低いのか、本来、移動コストが高いならば、BバイCの数字がもっとよくなければいけないと述べるとともに、いろいろな計算の仕方、あるいは、技術が変われば、BバイCも累積赤字も変わると思う、もう少し現実的に、どういうことをやったら移動コストが安く、しかも定時性が担保されてというような乗り物が導入できるのか、これはやはり真剣に考えないといかぬと思いますとして、鉄軌道の導入について、これは積極的にやるべきなんだろうと思いますと答弁をしております。
これらの大臣答弁を踏まえて、政府においては、鉄軌道の整備、導入について、技術の進歩等を考慮して、もう少し現実的な対応を行うべきと考えています。
続きまして、現行法にこの鉄軌道整備を盛り込んだ経緯について説明をさせてください。
第208回[衆] 予算委員会第四分科会 2022/02/16 1号
テキスト表示
時間をいただきまして、何点か質問をさせてください。
これから質問する内容は科学技術に関することでして、大臣の御地元の兵庫県だと、SPring8があると思います。
SPring8も視察をしたことがあり、また、国立天文台とか、あるいは物質・材料研究所とか、十二月末には、量子科学技術研究開発機構の那珂研究所で核融合炉の実験装置の視察もさせていただきました。
ですから、文部科学省の研究機関、もちろん、JAXA、宇宙航空研究開発機構もこれまで視察をさせていただいたり、時間があると、文科省あるいはほかの官庁の研究所はほぼほぼ行っておりまして、私、産業界出身ですので、日本の研究開発力が相当落ちていると思っています。
我が国の成長力については、科学技術がしっかりしないと成長しないと思っておりまして、今回の質問は、今の予算は、大臣自らが作られた予算ではなくて、前の大臣が作った予算でして、今年の八月からの概算要求に向けて、多分、大臣のお考え、あるいは総理のお考えで予算が作られることになりますので、国としても、政府としても、科学技術についてはしっかりやっていこうという方向だと思うので、是非その点について何点か質問をさせてください。
最近出席した会議
第208回[衆] 沖縄北方特別委員会 2022/06/15 7号
テキスト表示
第208回[衆] 沖縄北方特別委員会 2022/04/21 6号
テキスト表示
第208回[衆] 経済産業委員会 2022/04/20 11号
テキスト表示
第208回[衆] 経済産業委員会 2022/04/15 10号
テキスト表示
第208回[衆] 経済産業委員会 2022/04/13 9号
テキスト表示