Toggle navigation
検索可能な会議
動作環境
×
動画設定
検索結果画面から動画を選択して再生した場合の再生時間を設定できます。
再生時間は最短1分です。1分を超えた場合は、3発言目で停止します。
一定の時間もしくは発言の後に動画を停止する
停止までの時間(分)
停止までの字幕数
設定
Language
英語
日本語
English
ツイート
@clipa402さんをフォロー
佐藤啓
参議院 奈良
自由民主党・国民の声
昭和54年4月7日生まれ。奈良市出身。奈良市立東登美ヶ丘小学校、西大和学園中学校・高等学校を経て、平成15年東京大学経済学部卒業○平成15年総務省入省、人事院長期在外研究員として、米・カーネギーメロン大学大学院及び南カリフォルニア大学大学院修了、茨城県常陸太田市総務部長兼政策企画部長、総務省自治財政局課長補佐、首相官邸(内閣総理大臣補佐官秘書官)等を歴任○平成28年7月第24回参議院議員通常選挙にて奈良県選挙区で初当選○現在議院運営委理事、文教科学委員、参院自民党国対副委員長
佐藤啓
発言
会議
最近の発言
第204回[参] 経済産業委員会 2021/03/22 1号
テキスト表示
お答えいたします。
御案内のとおり、世界各国で変異株が確認をされる中、日本は水際対策、水際措置を強化をし、現在、外国人の新規入国は原則認められておらず、その再開については国内外の感染状況等を見極めつつ検討することとしている状況でございます。
その中で、高い公共性があり、入国に緊急性があって、入国しなければ目的が達成できない場合には、個別の事情を踏まえ、十分な防疫措置を講じることを前提に、特段の事情があるものとして例外的に入国が認められることになっているわけであります。
経済産業省としては、今先生の御指摘にもありましたように、海外アーティストの入国を認めてほしいとの声があることは承知をしておりますので、引き続き産業界の声をしっかり聞きながら関係省庁に働きかけを行ってまいりたいと思います。
お答え申し上げます。
第204回[衆] 内閣委員会 2021/02/01 2号
テキスト表示
お答えいたします。
先生今御指摘の支援でありますが、現段階で確定的なスケジュールを申し上げることは難しい状況でありますけれども、三月下旬の申請受付開始が一つの目安だと考えているところでございます。
今後、申請受付開始に向けて速やかに準備を進めて、準備が整い次第公表してまいりたいと思っております。
事務局については、一月二十日より事務局の公募を開始して、二十七日に開札を行ったところであります。
そして、本日にも契約を締結する見込みという状況でありますので、できる限り申請を早く受け付けられるよう、前倒しをしていきたいと思っております。
第204回[参] 総務委員会 2021/01/27 1号
テキスト表示
お答えいたします。
まさに先生御指摘のとおりでございまして、電力の安定供給は国民生活や経済活動に不可欠であります。
二〇五〇年にカーボンニュートラルを目指す上でも、電力の安定供給の確保が大前提となるわけでございます。
御指摘のありました今月初めの電力需給の逼迫については、先週、経済産業省の審議会において検証を開始したところでございます。
今後、電力広域的運営推進機関とも連携しながらしっかりと検証を行って、今後の取組に生かしていきたいと考えております。
第203回[参] 東日本大震災復興特別委員会 2020/12/02 3号
テキスト表示
お答えいたします。
国際教育研究拠点構想は、経済産業省といたしましても、第二期復興・創生期間の最重要施策の一つと認識をしております。
本構想の具体化に向けて、現在、本年九月の与党提言を踏まえて、復興庁主導の下、政府成案を得る調整を進めております。
本拠点が福島浜通りの課題解決に資することはもとより、国際的にも魅力のある、意義のあるものとなるためには、何よりもまず、拠点が取り組む研究開発テーマを明確にするとともに、これらを実行するために必要な人材育成機能や研究開発環境の整備の在り方を検討することが重要であります。
経済産業省としましても、所管の既存研究施設や産業界がどのように連携、協力できるのかを検討を深めるなど、本構想の具体化に向けた調整に積極的に参加をし、より有意義なものとなるようしっかりと貢献してまいります。
第203回[参] 内閣委員会 2020/12/01 5号
テキスト表示
お答えいたします。
産業界からは、米中を始めとする我が国の主要貿易相手国による輸出管理の強化について懸念の声が上がっていると承知をしております。
経済産業としましては、こうした日本企業の懸念をしっかりと受け止めて、既に産業界との対話を始めているところでございます。
また、先生御指摘のとおり、先月、梶山大臣からも省としての考えを産業界に対して発信をしているところであります。
企業との対話の中で、経済産業省からは、海外市場におけるビジネスが阻害されることのないようしっかり備えていただくということ、それから、過度な萎縮は不要であるということ、そしてまた、経産省が前面に立って政府としてしっかりサポートをしていくということを伝えております。
最近出席した会議
第204回[参] 東日本大震災復興特別委員会 2021/03/23 3号
テキスト表示
第204回[参] 経済産業委員会 2021/03/22 1号
テキスト表示
第204回[衆] 経済産業委員会 2021/03/19 2号
テキスト表示
第204回[参] 東日本大震災復興特別委員会 2021/03/10 2号
テキスト表示
第204回[衆] 内閣委員会 2021/02/01 2号
テキスト表示